ゆけ!ハチロー!~お姉系男子の雑記ブログ~

お姉系男子ハチローが感じた、ちょっとした日々のことを綴る雑記系ブログ。便利なもの・おいしいもの・幸せのコツなど、お姉系男子独自の目線でご紹介。

ハチロー、目ん玉に胃薬をぶっこむ!「ムコスタ点眼薬を使ってみた」

ハチロー、眼科で「ムコスタ」に出会う

f:id:hachiro223:20180817221730j:plain

人生も目ん玉も乾ききったハチロー。夕方になると、あまりにショボショボするので、仕事帰りに眼科に寄ってみる。

視力検査や涙の量などを測り、医師の一言。
「あー乾いているね。目の表面がボコボコだよ」

どうやら、ドライアイという症状らしい、パソコンを使う今や現代病のひとつだそう。

そこで処方箋で出されたのがムコスタというやつ。

ん、どっかで聞いたことあるなぁ...

そう、昔からある有名な胃薬だ。

さすがに胃薬のカプセルそのままが出てきたわけでなく、点眼用になったタイプなのだが、これがまた面白い理論なのである。

従来胃の粘膜を保護する薬だったが、成分のレパミドが粘膜を修復する効果がとても高く、涙液のムチンを分泌させ、従来の治療で改善しなかった重度のドライアイを改善する

という仕組みである。(メーカーWEBサイトより引用)

目ん玉に胃薬ぶっこんで効くって、最初に思いついた人は、研究者としてマジすごいぜ...

点眼薬の「ムコスタ」はこんな感じ

f:id:hachiro223:20180817222050j:plain

パッケージを開けると、こんな感じ。4本1束になったのが7セット、1パッケージで1週間分になっている。

試しにひねって開けてみる

f:id:hachiro223:20180817222258j:plain

キャップをひねって開ける、いわゆる個別包装の使い捨てタイプ。持ち運びにも便利である。

しかしこの点眼薬、何にせ元々胃薬なので、ちょっとクセが強い。

まず、苦い!点眼後しばらくすると口の中に苦味が広がり、喉がオエってなる。胃薬は苦いって、これでよくわかる。点眼後はしばらく食べ物の味が変わる、要はまずくなる。

次に、目がかすむ。白く濁った点眼薬なので、さすと5分程視界がかすむのだ。しばらく大人しくしておかなきゃならない。

そして、目のふちが白くなる、メジロになれる。コンタクトもアイメイクもいらないぐらい(笑)

苦い・まずい・使いにくいけど、その分効果は高いってわけで、2か月も使うと、結構目が潤ってくる。

このまま使い続け、あわよくば人生も潤ってくれば良いのだが。